« アナグラム | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード番組対決 »

祝日のサイエンス番組対決

偶然か今日のこの時間、2つのチャンネルでサイエンススペシャルの番組が放送されています。
ひとつは4チャンネルの「幻の冷凍マンモスを極北シベリアに追え」
もうひとつは12チャンネルの「最新科学が解き明かす”天才の脳”の真実!!」

ほまは12チャンのほうが面白そうだったんで、こっちを見てます。
珍しく(?)TV東京が金をかけてしっかりと創ったように見える番組デス。
選んで正解でしたネ。
番組のすすめかたも語りも変に演出することなく、まっすぐ見せてくれる流れがほどよく知的好奇心を満たしてくれます。

TV東京は開局40周年だとかで、今年はいろいろと金をかけた番組を計画しているようですが、ちょっと期待できるかもしれないですネ。
民放ではずいぶん4+1の時代だったのが、今では振り返ればTV東京とか言われるくらい他の系列を猛追しているようですからネ。

ちなみにホリエモンの買収話では、800億だとか900億だとかいう数字が出てますが、なんでもこの金でTV東京は買収できるんだとか。
案外お得かもしれませんヨ

で、4チャンの番組のほうが放送時間が長くて、12チャンが終わったらそっちを見てるのですが、エンディングが両方ともジュピターを使っているってのがまた面白いですネ。
12チャンはホルストのジュピターをそのまま交響曲で、4チャンは平原綾香のジュピターを使ってました。
偶然でしょうが、ここまで対決してくれると、両方を見て評価してくれる人がいたら面白いかも(^^

|

« アナグラム | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード番組対決 »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/3386484

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日のサイエンス番組対決:

« アナグラム | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード番組対決 »