« Violence SHO-GUN | トップページ | 祝日のサイエンス番組対決 »

アナグラム

言葉の綴りをかえて元とは別の意味にすることで、ヨーロッパでは古くから慣れ親しまれ遊びにも使われているようデス

たとえばコードネームや匿名が本名のアナグラムだったりとかいうのも小説とか映画でよく出てきますし、暗号にアナグラムを使うというのも多いですネ
シャーロックホームズとかダヴィンチコードにも出てきましたっけ
ハリーポッターにもありましたよネ

ただ日本ではあまり馴染みがないですから、ハリーポッターの映画のあのシーンでは見てる人のどのくらいがこれを理解したんだろう、と思いましたが

洋画ではたまに向こうの文化、歴史、宗教感などがキーになった映画があるんですが、知ってればより深く楽しめるのかもと思うんですヨ

|

« Violence SHO-GUN | トップページ | 祝日のサイエンス番組対決 »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/3300067

この記事へのトラックバック一覧です: アナグラム:

« Violence SHO-GUN | トップページ | 祝日のサイエンス番組対決 »