« 2004年11月 | トップページ | 2005年2月 »

2004年12月の3件の記事

さすがラジオ

いまラジオを聞いてたら、「また来週、1月1日に!」って・・・
いや、確かに来週は元旦なんですが、年末年始といえば特別番組の時期じゃないですか。
しかしラジオは元旦から通常放送ですか?さすがですネ(^ ^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイウェアは気にはなりますが・・・

ITmediaというサイトの記事で、「会社にもまん延するスパイウェア――PC 1台に20個感染」(2004/12/06)というのがありました。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/06/news052.html

米国の話ではありますが、実際スパイウェアの脅威は増えているとは思いますヨ。
でも、スパイウェア検知ソフトを試したことありますが、この手のソフトはスパイウェアの危険性がある、それっぽいものはあらかた検知する作りだったりするんですよネ。
だから1台20個というのは、フィルタをかけない生の数字を(嘘ではないが)センセーショナルに取り上げてもらうように使っているのではないかと思うのですヨ。
結果を公表したのがセキュリティソフトメーカーだから、その可能性は高いと思いますヨ。

実際、脅威となるスパイウェア系のソフトの個数は、平均すれば1〜2個くらいじゃないですかネ。

ウィルス対策ソフトに比べ、スパイウェアソフトの普及率が低くて・・・
つまり売れてないので、企業の意欲を喚起しようということなのでしょう。
うかうかしてると、今はあまりスパイウェアの対策がされてないウィルス検知系やファイアウォール系の大手ベンダーが手を広げてきて、スパイウェア専用ソフトの入る余地がなくなってしまいますからネ。

とはいえ、実際にスパイウェアの脅威ともし被害にあった場合の損失なんてものを考えると、ウィルスの何倍も危険だよなぁとは思うのですヨ。
そういう点では、企業に浸透・・普及・・価格低下・・個人向けも充実というスパイラルになる期待はしたいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hotmailはhttpなんですネ

niftyのメールのwebメールはhttpsなんですが、hotmailはhttpなんだというのに、このあいだ気づきました。
会社から使うときなんか、hotmailだとメールの中身がバレバレなんですネ~
それで困るというほどでもないんですが(いや、私用で使ってるので駄目なことは駄目なんですが)昔は暗号化されてたような気もしましたけどネ・・・
ま、会社の管理者的立場からいえば、情報漏洩を防げるので、いいんですけどネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年2月 »