« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の3件の記事

MP3をお風呂で聞く方法

誰かいいモノは知りませんでしょうかネ。
とりあえずほまは、完全防水お風呂場CDプレーヤー(ラジオ付き)(1)をお風呂において、FMトランスミッター(2)をMP3プレーヤーにつなげて聞いてます。
MP3をFM波にするので音質は落ちますが、お風呂では音質よりもノリというか、聞きたい曲がお風呂で聞けるということが大事ですし、お風呂場のエコー効果もあって楽しめてはいます。
ですが、もうちょっと楽に使いたいので、お風呂場で使えるMP3プレーヤーなんてあったらなぁ、と思うのデス。

(1)お風呂場CDプレーヤー
http://www.casio.co.jp/cd/index.html
(2)FMトランスミッター
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtm101/fmtm101.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋画は吹き替えで

レンタルビデオ屋でもDVDが揃ってきたので、VHSとDVDとどっちかといえば、だいたいDVDを借りるんデス。
DVDは1枚で字幕版、吹き替え版が兼ねられるし、スペースも取らないし、レンタル屋さんにとってはいいことだらけですかネ。
そのうちレンタル屋にはDVDしかなくなるんでしょうネ。きっとレコードからCDになったくらいの勢いで。

まぁ、それはそれとして、
ほまは洋画を借りて見るときも、吹き替え版で楽しむことが多いデス。
声優さんの良し悪しにもよりますが、スピード感のあるシーンやセリフの応酬なんかでは、字幕では追いきれません。ほまが英語ベラベラならそれでもいいんでしょうけど ( ̄▽ ̄;
字幕を読んで理解するのに労力が必要で、ストーリーを楽しめない感じがあるんデス。だから吹き替えなんデス。

DVDだと、それ(字幕・吹き替え)が自分で選べるので、重宝してます。
吹き替え版のビデオを借りると、店員さんに「吹き替え版ですよ」と確認されてしまうんですよネ ^ ^ゞ

そういえば、むかし映画を見に行ったとき、連れがコンタクトを忘れたとかで字幕が読めなくて、最初から最後までずーっとほまが字幕セリフを耳元で読みあげ続けたなんてことがありましたヨ。
あのときはアクションだったから良かったですが、これが恋愛モノだったりしたら、相手の耳元で「愛してる」とか「好きだ」とかをささやくことになるんでしょうかネ。
すごい恥ずかしいですよ *^ ^*

でも、日本人は愛を口にすることが少ないシャイな人種なので、デートのときにわざとコンタクトを忘れて、彼氏や彼女に熱いセリフを耳元でささやかせる、なんていいかもしれないですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラクレット

というチーズを入手しました。
この週末は、おもいっきりこれを堪能しましたですヨ *^-^*

ラクレットというのはスイスの代表的な料理の名前にもなっていて、火であぶってじゃがいもやパンにぬって食べるのが基本的な食べ方だそうデス。
ほまはレンジを使いましたけど、それでもとても美味しかったですヨ。

ラクレットチーズは、そのまま食べるとにおいや味にちょっとクセがあるんですが、熱するととてもまろやかでコクのある味になって、とてもオイシイのデス。
やっぱりラクレットの食べ方は、熱したラクレット料理の食べ方が一番なんですネ。

普通のお店でこのラクレットチーズが売ってるかは、分かりません。聞いた感じでは、あまりスーパーとかには出てない品のような気がします。
ほまも先日までは名前を聞いたことがなかったんですが、「ハイジが食べてる、パンの上にチーズをのせた料理」がテレビで出てて、それがラクレットということだと知ったので興味を持って食べてみようということになりました。
チーズ料理は好きなほうなので、そのせいもあって、わざわざネット通販で買って食べようという気になったんですネ。
ラクレットなんて名前も知らなかったくらい初だったのでちょっとドキドキだったんですが、わざわざ買ってみて正解でした。3日間ラクレットチーズ三昧でしたヨ ^ ^

こういう珍しいものが簡単に注文できて楽しめるってのが、ネットの最高なとこですよネ。しばらく熱が冷めてたのに、またはまりそう・・・ ( ̄▽ ̄ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »